店の明かりは戦後の闇市(2001-05)

私のカンボジア支援 -その2プノンペン市内事情-

迎えの車で市内を走って驚いた。街が暗い。
電力不足で年中停電だという。
商店はと見ると「あぁっ 懐かしい!日本の戦後の闇市にあった明かり。
アセチレンガスを燃やして作る明かりがプノンペンにもあった!」
「燃えるときに出るカーバイトの匂いも懐かしい。」
連なる店の何処もアセチレンガスの明かりでした。
昔の日本がここにありました。

土埃の舞うガタガタ道の際には屋台の食事店が立ち並び、土埃の中で夕食をしている人が沢山いました。
土埃の舞う道端では、むき出しのフランスパン?を売っていました。
パンを叩いて、溜まった土埃を払って食べると聞きました。

車は古い、夜でも暑い。クーラーは効かない。
土埃は酷くて窓は開けられない。交通信号が1ヶ所もない、
暗いプノンペンの街を走ってホテルに向かいました。

2001年には、プノンペンには営業しているホテルは少なかったです。
内戦の後、今ある高級ホテルの多くは荒れ果てたままでした。
料金が高いホテルには泊まれず、中級の安いホテルを探しました。
中級の下に属するホテルでしたが、まあ良いホテルでした。
朝食付きで30$くらいだったと記憶しています。

このホテル、3回目のカンボジア調査でも泊まろうとしましたが、火事で燃えてしまいホテルはありませんでした。
実はこのホテルの地下は麻薬工場で、カンボジア警察が急襲した折に火災が発生し全焼したそうです。合わせて10日間程泊まりましたが、地下で麻薬を作っていたとは全く知りませんでした。